プロフィール

プロフィール

こんにちは、だいちゃそ(@daichiblog)です!

ブログへの訪問、本当にありがとうございます。

 

だいちゃそ
だいちゃそ

この記事では、私のプロフィールを紹介していきますね!

ちゃそ
ちゃそ

サイドFIREを目指している人の参考になると嬉しいな!

 

ブログを始めたきっかけ

私は、東京都在住の30代会社員で、現在は妻と慎ましく二人暮らしをしています。

本ブログのテーマはサイドFIRE(倹約、副業、投資)です。

2020年に入ってから新型コロナウイルス感染症に伴う行動変容がありました。
それまでは何となく生きていましたが、私自身も変わっていかなければならないと実感しました。
これまでの生活やお金に対する考え方を改め、しっかりと将来を見据えて生きていかなければならない、自分の力で稼いでいく必要があると行動を開始したのです。

ちゃそ
ちゃそ

コロナがきっかけで人生を考え始めたんだよね!

倹約(貯める力)

2020年5月、Youtubeで両学長🦁に出会い、お金の考え方を知りました。
マネーリテラシーど底辺だった私は、ミニマリズムの実行と合わせて、自分の家計も見直すことに。ネットでの情報収集と、2ヶ月間ひたすら本を読み漁りました。
その結果、年間で約60万円の支出削減に成功!

2020年7月、穂高唯希さん『本気でFIREを目指す人のための資産形成入門』に出会います。
自分の人生をより豊かな物にしたいと思い、目標をサイドFIREに決めました。

ちゃそ
ちゃそ

資産形成しつつ事業を作っていくのが、サイドFIREの面白さかな!

副業(稼ぐ力)

2020年7月末、ヒトデさんのYoutubeをきっかけに自身のブログを開設しました。
いくつか記事を書いてみるものの、何を書いていいか分からず2週間ほどであっさりと挫折。
読書で自分の知見を深める方向にシフトしました。

2020年末、この1年でマネリテど底辺から脱出した自分が得たものを発信していこうと決意し、ブログを再開します。

2021年3月23日には、Youtubeを開始して、Vlog系YouTuber(だいちゃそVlog サラリーマン)としても活動しています。

ちゃそ
ちゃそ

ブロガーとしてもYouTuberとしてもまだまだ駆け出しだけど、早く一人前になれるように頑張るよ!

投資(増やす力)

資産を増やそうと、2017年末頃から投資を開始しましたが、短期投資で3年間で約30万円ほど損失となりました。

2020年2月のコロナショックから中長期投資に切り替え、2020年は年間でプラスを達成。2021年もプラスとなっています。

現在は、積立NISAiDeCoを活用し、インデックス投資で老後資金を形成しています。
また、日米の高配当株やETFなども少しずつ買っていて、キャッシュフローを良くしようと取り組んでいます。

ちゃそ
ちゃそ

今はあまり投資には時間をかけたくないと考えてるよ!

1日1食

倹約生活を進める中で、ミニマリストの中に1日1食の人がいることを知り、2020年9月、1日1食生活を開始しました。

もともと生活習慣病のぽっちゃり体型でした、2021年2月までの半年間で−7.5キロを達成、2021年4月までの8ヶ月で−8.0キロを達成、6月には−10キロを達成しました。

現在も1日1食生活を継続しています。

ちゃそ
ちゃそ

1日1食にしてから健康的になったよね!

おわりに

このブログを始め、TwitterやYouTubeでも、サイドFIREに向けた情報発信をしています。
経済的自由を目指すたくさんの方と仲良くなれるのを楽しみにしています。

ちゃそ
ちゃそ

リプやコメントとっても嬉しいよ!

だいちゃそ
だいちゃそ

ここまで読んでいただきありがとうございました!

TwitterやYouTubeでも繋がるのを楽しみにしています!

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

 

 

タイトルとURLをコピーしました
//ピンタレスト